JavaScriptでブラウザゲームが作れるtmlib.jsがかわいい

公開日: : ゲーム, テクノロジー, プログラミング

tmlibのとりさん

昨日、iPhoneアプリを作りたい
という記事を書きましたが、僕はゲームも作ってみたいんですよ。

「MOTHER」シリーズか、「信長の野望」「シヴィライゼーション」シリーズみたいな、
僕が大好きでやってて楽しいと思えるような奴を作ってみたいんです。

そんなわけでちょっくら調べてみたわけなんですが、JavaScriptでのゲーム制作に使えるライブラリって色々とあるんですね。

enchant.js

有名なのはこの、「enchant.js」でしょうか。

「9leap」というゲームを投稿したり遊んだりできるサイトがあるのも良いです。
9leapのトップページ

たぶん、日本で1番充実してるんじゃないでしょうか。
使ってる人が多いので、当然参考になる記事やらゲームやらもたくさんあるんだと思います。

本も出てるから初心者でも取っ付き易くていい感じ。

tmlib.js

個人的には「tmlib.js」が気になりました。

tmlib.jsのトップページ

理由はかんたんで、こっちの方がかわいいからです。

こんなひよこちゃんが
tmlibのひよこ

tmlib.js って何?
ゲームやツールを簡単に作る事ができる
JavaScript ライブラリだよ♪

PC とスマートフォンどちらでも動くんだ

『プログラミングって気軽にできるもんなんだ』
『ゲームってこんなに簡単に作れるんだ』
って感じてもらえると嬉しいな

かんたんに使えるよ♪
tmlib.js は初心者から上級者まで
幅広く使えるライブラリだよ

Usage を見ればすぐに tmlib.js を
使ってプログラミングを始められるよ

って言ってるんですよ。
にこにこしちゃうじゃないですか。

もちろんかわいいばっかりではなく、

私がenchant.jsではなくtmlib.jsでゲームを作る5つの理由
http://testcording.com/?p=1433

という記事によると、enchant.jsよりtmlib.jsの方がサポートが充実していたり、処理速度などの機能面で勝っているらしいんです。また、画像を使わなくても簡単な図形やボタンを表示することができるので、とりあえず一気に大枠だけ作ってから細かいことは後で整えることも可能なようです。

こういうのって結局「自分が気に入るかどうか」じゃないですか。
そんなわけで、僕だったらtmlibでゲームを作ると思います。

いずれにせよ、今はまだゲームやらアプリやらを作れるレベルじゃないので、まずはこいつを読んでみてから色々考えてみるつもりです。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑