小中学校はいじめの温床になるので規制しましょう

公開日: : 最終更新日:2015/01/20 コラム ,

くそみたいなニュースですよ。

 岡山県教育委員会は31日、家庭内での小中学生のスマートフォン使用を午後9時までに制限する取り組みを1日からスタートすると正式に決定した。都道府県教委では全国で初めて。県教委は「中学生は4人に1人が平日3時間以上ゲームをしている状況。使用見直しで学力向上やネットいじめ防止につながる」とアピールしている。

取り組みは(1)午後9時以降はスマホを保護者が預かる(2)ゲームも午後9時まで(3)スマホとのつきあい方を学校で考える場をつくる-の3項目。無料通信アプリLINE(ライン)を使ったトラブルやいじめ防止のため、同様の要請を4月から実施している愛知県刈谷市のケースを参考にした。

竹井千庫教育長は「これまでの携帯電話の使い方指導の延長。ネットいじめやトラブル脱却のため、さらに踏み込んでいくべきと判断した」と話している。

「全国学力テスト順位10位以内」を掲げている伊原木隆太知事も「生活規律という意味で大きな効果があるだろう」と期待。「節度あるスマホの使用は規律ある生活のためになり、学習効果もあるだろう。批判はあっても進めていきたい」と意欲を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000615-san-soci

臭いものに規制をしたがる人たちが、もっと根本的なところで思考停止しているのは滑稽です。

いじめの1番の原因って、どう考えても「学校」の存在なんですよ。スマホなんてただのツールに過ぎません。スマホなんかなかった時代にもいじめはありました。

学校の役割ってなんなんでしょうか

勉強する場所?

だったら効率悪いですね。成績の良い子は大体塾に行ってます。理解度も得意不得意もバラバラな子どもたちが40人も集まって一斉に授業を受けるんですよ。効率がいいはずがありません。たしかに、先生の能力次第では良い授業が出来ることもあるかも知れませんが、たいていの先生にはそんな実力はありません。惰性でやってるだけです。

だったら東進みたく、一部の優秀な教師の授業をPCなり何なりで見るタイプの授業の方が良いはずです。

学校は監獄と同じです。

おとなが働いてる間、子どもがちょろちょろしてたら邪魔になります。だから学校に閉じ込めておくんです。もちろん教育機関でもありますが、役に立ちそうもない知識をテストのために詰め込むつまらない授業ばっかりやっているので、子どもたちは学校で勉強することに興味がありません。

人間が集団になれば、必ずヒエラルキーが生まれます。
普通の社会では、実力や能力によってヒエラルキーが決まりますが、学校でヒエラルキーを作る基準になるのは、勉強が出来るかどうかではありません。人気があるかどうかです。だから歪むんですよ。子どもたちは人気取りのための戦いに日々追われています。スマホ云々は根本的な解決にはなりません。

→ 学校が人気順でヒエラルキーが決まるという話は、これが詳しくて面白いです。
http://www.blog.net/nerds-jp.htm

 

人間関係は学校以外でも学べる

学校は本来、勉強をしに行くところなはずですが、それは塾にお株を奪われています。

だから今度は「学校では色々な人と出会うことで、人間との付き合い方を学ぶんだ」みたいなことを言ってお茶を濁してるんです。「社会化の訓練」だったら学校以外でも出来るはずです。サッカークラブとか、空手の道場みたいなところに通ってもいいし、ボーイスカウトでも良いし。絵が好きならアトリエに通ってもいいし、囲碁クラブ将棋クラブに通ったっていいはずです。

昔の子どもは学校なんて行かなくたって立派におとなになりました。
学校万能神話はそろそろ終わりにして、子どもは能力や趣向に合ったことを好きなように出来るようにした方がいいんです。

もちろん、教育は大事です。
でも、今まで通りの学校教育は辞めにしていいはずです。そのためには、いま学校に当てている予算を保護者や子どもが自分で選んで好きな場所を選んで教育を受けられるような教育バウチャーを導入するのがいいと思います。詳しくはミルトン・フリードマンの「資本主義と自由」を読んでください。

勉強が出来る子はどんどんやりたいことをやれるように、出来ない子は基本をしっかり身につけられるようになった方がいいはずで、カリキュラムを誰に合わせるかであーだこーだ言う必要はありません。そんなものは個人に合わせて変えればよろしい。その気になれば今すぐ出来ると思います。

芸術や体育、実技系の科目はリアル教師が教えてもいいかも知れませんが、ふつうの教科だったらビデオを見たほうがいいはずです。リアル教師はリアル教師にしか出来ないこと、例えば質問に答えてあげたり励ましてあげたりなど、生徒をよりよい方向へ導くように仕事をすればいいでしょう。

スマホ規制云々言う前に、小中学生のほとんどが平日6時間近く学校にいる状況をなんとかした方がいいです。小中学校はいじめの温床になるので規制しましょう。

こちらからは以上です。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑