インドは神谷町にありました!ニルヴァナムのランチが最高だった件!

公開日: : カレー, 食べ物

カレーは日本人の国民食だと言われています。
たしかにみんな好きですよね。カレーライス。

ですがですがですが、日本人が言う「カレー好き」は、はっきり言ってちゃんちゃら甘い。味付けも甘い(中辛が辛かった経験ナシ)けど、認識の甘さを指摘せざるを得ないですね。

カレーが国民食だなんて、インド人に聞かれたら鼻で笑われますよ。インド人はね、1年365日、生まれた時から毎日欠かさずカレーを食ってるんですよ。そんなインド人にですよ、カレーは日本の国民食ですだなんて、口が裂けても言えませんよ。

やっぱりインド人は凄いんです。カレーというか、スパイス勘がバツグンに凄い。経験値が圧倒的に違います。そりゃ日本人だって、ある程度がんばればそれなりに美味しいカレーを作れるようにはなりますよ。カレー経験値という点では、非スパイス国の民族にしては比較的レベルが高い方だと思います。国民食を自称するだけあって、日本ではカレー好きの層がそれなりに厚いですからね。’そこそこ’レベルのカレー職人だったらたくさんいる訳です。それこそ凡百のインド人よりはカレーが凄い日本人だって、いることはいる訳です。

神谷町でインド人の本気を見た!

ところがどっこい、日本人が重ねた必死の努力も本気のインド人の前では無残にも散ってしまうのがカレーの世界の現実です。日本人の努力なんぞ、赤子の手をひねるが如く粉砕されてしまうんです。人間はいくら鍛えたってゴリラには勝てません。いや、大山倍達だったら勝てるかも知れません。そういえば空手バカ一代で戦ってました。

そうですね。それじゃ、「人間はいくら鍛えてもサイヤ人より強くなることはできない」、と言い換えましょう。

ドラゴンボールを知らない人には恐縮ですが、確実に事実なので例えさせてください。逆にドラゴンボールを知ってる人にとってはこれ以上にない例えだと思うんです。

そりゃ確かに、人間でも修行さえつめば、てんで修行をしていないサイヤ人になら勝てるかも知れません。ところが、サイヤ人が努力をしたらどうなるか。つまり、クリリンはラディツに勝てるようになるかも知れないが、悟空やベジータに追いつくことは永遠に不可能だ、という結論に行き着くわけです。

悟空やベジータは、戦闘民族サイヤ人です。もともと恵まれたバッググラウンドを持っています。そのうえ、彼らは日々必死の思いで修行に励んでいるんです。努力でひっくり返すことが出来ない才能の差というものは、確かにあるんです。

つまり、カレーに対して本気になったインド人はドラゴンボールで言うところの孫悟空だと言えます。
長々と書いて、つまり何が言いたいのかというと、そうです、その通り。僕は、神谷町のニルヴァラムはカレー界の孫悟空だ!と言いたいのであります。

ありがとうニルヴァラム!

僕はカレー好きを自称していながら、ニルヴァラムと出会ったのはかなり最近なんです。神谷町自体そんなに行くことがないので、カレー界の神龍が神谷町に潜んでいたことに、今まで気づかずにいました。もっとしっかり情報収集していれば良かったと、今になって思います。ニルヴァラムを知らないカレー好きなんて、フリーザを知らないドラゴンボール読者みたいなもんですよ。要はモグリです。

食べログ無差別級でTOP1000のレストランに入っており、評価の平均が4.01であると言えば、ニルヴァラムの実力が少しは伝わるでしょうか。
最も、食べログの評価なんてそれほど当てにならないことも多く、参考程度の指標にしかならない訳で、問題なのは自分自身がどう感じたかでしょう。

で、僕自身の感想としましては、もうね、アメージング。たまたま目の前を通りかかったときに見つけて、前情報ナシで行ったというのもあり、完全にノックアウトされました。感動しすぎてぶっ倒れるかと思ったくらいです。頭はフラフラ、心臓はバクバク、目は血走り、心はインドへ行ってました。

そのせいで写真も撮れなかったのですが、一応、簡単に紹介しておきます。
まず、ニルヴァラムは南インド料理の専門店です。店員は全員インド人。ランチは、1200円で食べ放題のビュッフェ形式です。マトンカレー、チキンカレー、サンバルなどと言った人気のカレーはもちろん、日替わりでビリヤニが出たりサンバルが出たり、炒めものがあったりと、バラエティに富んだメニューが自慢のカレー屋です。日替わりデザートもあります。

お店のFacebookページを覗けばその日のメニューを見ることが出来るのですが、心臓に悪いのであんまり見ない方がいいかも知れません。その日の予定を投げ打ってでも食べに行きたくなる衝動と戦う羽目になります。注意してください。

神谷町の3番出口を上がって、ファミリーマートの方向に真っ直ぐ歩くだけです。すき家の上にあります。

わかりやすい場所にあるので、迷うこともないでしょう。
あなたがもしカレー好きなら、是非一度、自分の目で、鼻で、舌で、ニルヴァラムを感じてみてください。度肝抜かれますよ。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑