初めてのAndroidにnexus6を使い始めました

公開日: : 最終更新日:2015/01/01 ガジェット


3GSの頃から使い続けてきたiPhoneを卒業して、僕もとうとうAndroidデビューを果たしました。初めてのAndroidなので、Nexus6の感想なのかAndroid5の感想なのかはいまいち区別できないのですが、今のところすこぶる快調に使えているので大満足です。なによりイジるのが楽しいです。

iPhoneを辞めた理由

これと言った不満があった訳ではないのですが、僕は5年間もiPhoneを使い続けていたので、いい加減iOSに飽きていました。パソコンもずっとMacでしたし、僕がiPhoneを使い始めた頃には「Androidは使いにくい」と言われていて、普通にiPhoneでしょみたいな雰囲気もあり、Androidを使ってみようとは思えなかったのです。

ところが、Androidが使いにくいと言われていたのも今は昔。あれから月日は流れました。今ではAndroidも大分進化してきたとか、むしろ逆転しているといったような話もちらほら聞くようになり、それなら実際に使って確かめてやろうじゃないか。と思うようになったのであります。

みんなが使っているiPhoneを使い続けるより、最新のAndroidを使いたいと思ったというのもあります。で、どうせAndroidを使うならGoogleが作っているNexusシリーズを使った方が良いだろうとも思ったし、それならスペックの良いNexus6を使ってみたかったので、初めてのAndroidにはNexus6を選びました。

Androidは使いやすかった

Android5が使いやすいのか、Nexus6だけが使いやすいのかと言うことまではわかりませんが、少なくとも今のところ特に問題なく快適に使えています。有名どころのアプリはAndroidにもiOSにも共通していますし、僕はそれほどたくさんのアプリを使う方ではありません。ゲームとかそんなにやらないし。
僕がよく使っていたのはGoogleのサービスだったので、どちらかと言えばむしろ快適になりました。gmailとか、ハングアウトとか、アナルティクスとか。戸惑うことは少なかったです。

あと、AmazonのKindleがiOS版よりも使いやすくてびっくりしました。Kindleアプリから直接書籍が買えるんですね。素晴らしい。Nexus6の大画面とも相まって、Kindle本を読むのがものすごく快適です。

写真がすごくきれいに撮れるのも良いですね。こちらは中目黒の「青い洞窟」に行った時の写真です。1世代前のiPhoneより遥かにきれいに撮れました。

ただし、iPhoneよりも自分で管理しなければならない部分が大きいような感じは見受けられます。これを煩わしいと考えるか、色々管理できて助かると考えるかは、人それぞれ評価が別れるところかも知れません。

困ったこと

コピペのやり方がよくわかりませんでした。未だにイマイチよくわかってません。
※2015/1/1/ 追記
EvermoreやWordPressのアプリ、ハングアウトなど、文章を書くのが前提のアプリでは、文章を選択するとハサミみたいなアイコンが出るので、カットするか、ハサミの隣の書類ケースみたいなのをタップしてコピーできます。

Chromeのタブもよくわかりませんでした。アプリ内にタブが開かれるっていう感覚ではないんですね。

あと、SDカードが入らないのは全く困りませんでした。もともとiPhoneにも入らなかったですし、DropboxだのGoogleドライブだのを使えば良い話です。ただ、iPhoneやMacで使っていた「day one」というアプリが使えないのは少し困りました。evernoteを代わりにしてます。

とりあえず、今のところこんな感じです。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑