元Nokiaの人たちが作ったJolla Tabletを買わなかった話

元Nokiaの人たちが作った「Jolla Tablet」がindiegogoでのクラウドファンディングで目標を達成したそうです。
https://www.indiegogo.com/projects/jolla-tablet-world-s-first-crowdsourced-tablet/x/9211336

携帯電話事業をマイクロソフトに売却したNokia社が新タブレット「Nokia N1」を発表した翌日、Nokia社の元社員たちが設立した会社であるJolla(ヨーラ)社が、よく似た仕様の独自タブレット「Jolla Tablet」を発表した。
「Jolla Tablet」は8インチのタブレットだ。11月19日午前(米国時間)にクラウドファンディング「Indiegogo」に登場し、1日足らずで目標額380,000ドルの2倍を集めている(翻訳時点で1,010,000ドル、266%)。
http://wired.jp/2014/11/21/jolla-tablet/

スペックはまずまずだけど・・・

スペック的にも悪くないし、Jolla TabletがAndroidでもiOSでもなく、オープンソースのSailfish OSを搭載しているデバイスであるという点に惹かれました。値段的にも安いですし、コストパフォーマンスは良いと思います。

ところが、今回のキャンペーン対象国は、EU、アメリカ、ノルウェー、スイス、インド、中国、香港、ロシア、オーストラリア、カナダのみ。それ以外の国は対象外なので、日本では買えません。買えるかも知れないけど、めんどくさそうです。

僕の場合は親戚が中国に住んでいるので、そっちの住所を使えば手に入れられます。ですが、よくよく考えてみた結果、8インチのタブレットを今更欲しいか?という問題にぶち当たったので、今回は見送ることにしました。

Jolla Tabletは現状8インチだしWi-Fiのみなので、たぶん、Nexus6とか買ったら使わなくなります。ただ、10インチの奴が出るかSIMカードが挿さる奴が出たら考えるかも知れません。

AndroidとiOSが圧倒的2強となっているなか、新たに現れた第3勢力がぐいぐい伸びたら面白いと思うので頑張って欲しいです。10インチのがあればなあ。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑