恵方巻きが大量に投げ売りされているのを見て思ったこと

公開日: : コラム

2月3日は節分です。
鬼は外、福は内。豆まきの日ですね。僕も小さいころはやってました。

「投げた豆を拾って食べるのって、衛生的にどうなの」と思わないでもないですが、まあ、楽しいイベントですよね。季節ごとのイベントって、なんだか楽しいから好きです。

さて。そんな節約の日ですが、最近では恵方巻きを食べる日としも定着してきた感があります。僕は食べたことないんですが、コンビニではどこも恵方巻きを売っているし、テレビでも恵方巻きの特集をやっているのを見ました。

で、だ。
節約当日の午後7時頃に近所のコンビニにフラっと立ち寄ったところ、寒い中、店の外で恵方巻きを売っている店員さんがいたんですよ。大変そうだな〜、がんばれよ〜とか思って、少し覗いてみてビックリしました。

通常390円の恵方巻きが、200円に値下げされてたんですよ。ざっと見た感じ、100個くらいは在庫がありました。写真は撮れなかったんですが、山のように積み上げられた恵方巻きが投げ売りされている絵は、けっこう衝撃的でした。

ちょっとあれ、仕入れすぎなんじゃないですかね。
そもそも恵方巻きなんて、そんなにたくさん売れる訳ないじゃないですか。

僕が思う、恵方巻きがそこまで大量に売れないと思う理由を挙げていきます。

①恵方巻きは作られた伝統

そもそも、ちょっと前までは恵方巻きなんて無かったじゃないですか。
これは2013年に書かれたものですが、恵方巻きはコンビニが流行らせて定着させたという記事もあります。

同記事によると、恵方巻きはここ数年で急激に認知されてきているようです。

インターネット調査のマイボイスコムが2013年2月1日に発表した第8回「恵方巻」アンケート(回答者数1万3583人、2012年2月調査)によると、恵方巻の認知率は96.5%(11年)で、この調査を開始した05年と比べて12.9ポイントも上昇した。
また、恵方巻を認知している人のうち、「食べた経験がある」と回答した人は、05年のほぼ半数(54.5%)から11年には74.2%と、実際に食べる人も年々増えていることがわかった。12年にも「食べる、食べる予定」と答えた人は全体で約半数。また、女性のほうが「食べる予定・食べた」という人が多いといい、「恵方巻」は節分の風習として浸透しつつあるようだ。

この感じは、僕の記憶とも一致してます。

②デカすぎる

元々恵方巻きが盛んだった関西方面では、恵方巻きのことを丸かぶり寿司と呼んでいるらしいのですが、その名の通り、恵方巻きはめちゃくちゃデカいです。

女の人なら1本でお腹いっぱいになっちゃうんじゃないでしょうか。それでなくても、人間が1日に食べられるご飯の量って大体決まってるんですよ。恵方巻きを食べたせいで、他のものが食べられなくなったらつらまないじゃないですか。

クリスマスのフライドチキンは、嫌いな人がほとんどいないジャンクなご馳走だからともかく、恵方巻きってそんなに美味しそうじゃないのも問題です。別にご馳走感がないと言うかなんというか。それなのにわざわざ、よっしゃ!今日は節分だし、いっちょ恵方巻きでも食うか!となるのか?という問題があるような気がします。

僕は図らずも満腹になってしまった状態のことを無念の満腹と呼んでいるのですが、恵方巻きは無念の満腹との親和性が非常に高そうなので手を出せずにいます。

③妙に高い

②のデカすぎるとも関連して、たぶんデカいから高くなっちゃうんだとは思うんですが、恵方巻きって妙に高いじゃないですか。

これはローソンの恵方巻きですが、通常タイプのものでも税込み390円するんです。コンビニの巻き寿司の分際で、かなり強気な値段設定だと思います。

恵方巻き

若い人なら390円も出すなら牛丼を食べたいよ!となりそうだし、年配の方には大きすぎる。そもそも昔は無かったものなので、年配の方は恵方巻き食べなきゃ!と思わなそうな感じもしますね。

恵方巻きは社会の闇

もちろんすべてのコンビニがそうって訳じゃないんでしょうが、恵方巻きを売るのにノルマをかけているお店もあるようです。NEVERまとめに、恵方巻きノルマに対する悲痛な叫びがまとめられています。

1人で何十本も恵方巻きを食べれる人はそうそういないでしょうから、家族や友達に配る分があったとしても相当な量の恵方巻きが廃棄処分されることになるでしょう。1店舗につき数十本単位で廃棄される恵方巻きが出てくるはずです。

そうした廃棄処分の恵方巻き、すごく勿体無いです。ホームレスにでも配ればいいのに、廃棄は廃棄で厳密にやるんですよ。あれ、なんとかならないんですかね。

さらに言えば、かつては無かった文化をマーケティングによって作り出すって辺りにも闇を感じます。別にそれが悪いってことではないんですが、あたかも伝統行事かのような顔してしれっと売られてますからね。世の中色々考える人がいるもんです。つくづく感心します。

ただ、恵方巻きに関してはもう少し工夫した方が良いと思います。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑