【ingress】2週間でレベル8になり、「チュートリアル」を満了しました

公開日: : 最終更新日:2015/02/09 ゲーム

ingress レベル8

2015年の1月22日にingressを始めて、2月6日にレベル8になりました。
レベル5までの話はこっちに書いたので、今回はレベル8までに各レベルごとにやったことをメモしておきます。

レベル5 終電間際の中目黒でCFを作りまくった

結局のところ、CFを作りまくるのはかなり美味しいです。

で、僕の場合は中目黒でCFを作りまくりました。中目黒はポータル密集地かつ激戦区です。
作っては放置される弱い敵ポータルもたくさんあるし、そもそもCFが全然構築されていないなんてことも多々あるのです。人が多い時間帯はCFを作ろうにも敵に邪魔されることが多いのでうまく行きませんが、終電間際となれば話は別です。

中目黒周辺は住宅街なので、さらに夜が更けてくると深夜に活動する地元のエージェントたちにCFを作られてしまったりすることもありますが、終電間際の時間帯は弱いポータルや白ポータルが放置されたままの状態になっていたりするんですよ。で、弱いポータルは破壊し、自分のレゾを刺す。放置されてる白ポータルも、見つけ次第自分のレゾを刺す。キーを集めたらCFを作る。

レベル5程度ではまだまだ強敵たちと正面切って戦うことは厳しいので、この頃のエージェントはハイエナじみた戦法でAPを稼ぐのが1番です。

レベル6 敵ポータルをゴリ押しで破壊し、CFをたくさん作った

ingressでは、レベル5辺りまでは激戦区に行ってわんこレゾ乞食をやればレベルを上げやすいです。
ですが、この辺りからレベルアップに求められてくるAP量はインフレを続け、乞食わんこレゾでもらえる1750ぽっちのAPだけでは物足りなくなってきます。

そこで必要になってくるのが、破壊+構築のセットです。

レベル6,7くらいになってくれば、壊せないポータルはほとんどなくなってきます。渋谷のハチ公前など、あまりにも頻繁に破壊と構築が繰り返される場所ではCFを作るのが困難なので、敵ポータルが密集しているがそれほど入れ替わりが激しくないようなところに行ってガンガン破壊しましょう。僕の場合は、代官山の西郷山公園周辺をゴリ押しで破壊してレベルを上げました。

敵レゾネータは1つ壊すごとに75、敵リンクは187、コントロールフィールドの破壊では750もAPをもらえます。
破壊後のCF作りとレゾ刺しをセットにしてポータル密集地をガンガン破壊していけば、数時間で10万、20万とAPを稼ぐことができるのです。

この段階では、XMPを節約することなんて考えずに物量でガンガン押し切ってどんどん壊しまくりましょう。レベル1とか2のXMPなんて、どうせこの先使わなくなります。どんなに弱いXMPでも1%は削れるし、場合によってはMODもはがせることだってあるのです。使いきってしまいましょう。また、XMPがレベル5、6くらいになってくると、一発の影響する範囲が広くなってくるので破壊も効率化できます。

レベル7 リアル課金をした

レベル7になったあたりで、ちょうど大学のテスト期間が始まったしまいました。
出先で見つけたポータルのハックやレゾ刺し、適度な破壊と構築は続けていたものの、これまでのように1日4,5時間も外を歩いていられる場合ではなくなってきたので、7から8までの成長にはそれまでよりも多くの時間がかかってしまったのです。

また、近所のポータルはあらかたハックしていたし、激戦区でのわんこレゾ合戦にも飽きました。また、レベル6の段階でレゾネーターやXMPを使いすぎてしまったこともあり、破壊と構築にも支障が出るようになってしまったのです。この辺り、中だるみでした。

そこで、主要なテストが終わった辺りで心機一転。
気を引き締めるためにも、都内有数の青ファーム「東久留米」でアイテム収集をすることにしたのです。
東久留米はingress関係の情報収集しているとしょっちゅう引っかかってくる、有益なingrssサイトの管理人さんの地元ということもあり、高レベルの青ポータルがこれでもかと密集してます。

こんな感じで、「えっ、こんなんでも良いんだ!」みたいなポータルもたくさんあり、こまめに申請する大切さを実感します。
th_Screenshot_2015-02-08-18-39-31

東久留米自体は特に見るものもない郊外都市ですが、僕はアイテム収集のためにも東久留米をひたすら歩きまわり、ほとんどのポータルがバーンアウトするまでハックして回りました。
で、その足で新宿へ向かい、潤沢な7XMPで敵ポータルをガンガン破壊。快感を思い出すことに成功。

また、この頃ちょうどingressの東京レジスタンス連合のコミュニティに参加しました。詳しいことは書けないのですが、緑の強いポータル密集地を破壊しに行く作戦を手伝いました。と言っても1人で勝手に戦って帰ってきただけなんですけど。

戦争中の街って、味方の青陣営の方々が壊してくれてもすぐにまた敵ポータルが復活してしまうんですよ。ですが、復活したばかりのポータルは弱いので、レベル7の僕ならかんたんに破壊できるのです。ついでにCFも構築し、ポータルがバーンアウトしたら撤退。こんなことを繰り返しているうちに、レベル8になりました。

レベル8以降の遊び方

ingressでは、レベル8までがチュートリアルだと言われています。
それ以前と以後では、ゲームの性質が変わってくるからです。

レベル8になれば使えないアイテムもなくなるので、これ以後、レベルを上げても目に見えるメリットは特にありません。無理してレベル上げをする必要がなくなるのです。

正直、レベルが低いころは味方のポータルが破壊されて喜んでる自分がいました
ハックすれば100APもらえるし、破壊と構築でAPが稼げるからです。

でも、レベル8以降は違います。味方ポータルが破壊されるとムカつくようになってきます。
CFを壊しやがって!ムキー!となるのです。家の近所が味方のファームになっていたら尚更ムカつきます。

レベル8ポータルは、レベル8のエージェントが8人揃って始めて生まれる貴重なポータルです。そんじょそこらにホイホイある訳ではありません。レベル8を超えたエージェントは、武器を安定して集めるため、防衛のことも考える必要が出てくるのです。

MODを貼って少しでもポータルを固くする、こまめにリチャージする、万が一ファームが破壊されたら、速やかに復旧作業に入るなど、やることは無数にあります。

また、そもそも攻めてこられないようにする必要もあります。そのためには敵陣営のエージェントにアイテムを無駄に使わせる必要があるのです。そのために敵ファームを蹂躙します。
そんなとき大事になってくるのが情報で、コミュニティに入っておけば「どこどこを攻めます」みたいな話を仕入れることができるんです。

で、情報を元に自分でも戦いに行く。

自分のAPだけ稼いでいれば良かったレベル8以下の頃とは違って、レベル8から先は如何にゲームを有利にしていくかを考え、全体を俯瞰しながら戦っていくことになるんだと思います。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑