ブログを5ヶ月続けた結果

公開日: : ブログ運営

ブログを始めてから5ヶ月が経ったので、成長の推移を報告します。

記事数の推移

2月の投稿は10記事だったので、累計では105記事になりました。
「ブログはとりあえず100記事書け!」と言われていますが、5ヶ月かけてようやく100記事を超えることができました。

数字的には2、3日に1記事書いている計算になりますが、実際には1日でぐわーっと数記事書いたりすることもあるので、感覚的には週1更新くらいの感じです。

セッションとPVの推移

2月は普段より日数が少ないので、1月も28日間しかカウントしないで比較してみました。
ちなみに、青い方が2月です。

th_ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics

セッション数・PV数・UU数が、そろって30%程度伸びました。
th_ユーザー_サマリー1_-_Google_Analytics

考察

別にアクセス数が全てではありませんが、やっぱり増えたら嬉しいです。

2月は10記事更新して、PV数・セッション数が30%増でした。
これまでは元のアクセス数が少なすぎたので前月比150%増の成長が出来ていただけであって、ふつうにやってたらこんなもんなのかも知れません。

「ブログ ◯ヶ月 アクセス数」などで検索をかけるとアフィリエイトに精を出している人たちのブログばかりがヒットしますが、僕のブログは普通の個人ブログなので、正直あれはそれほど参考になりません。根本的には、ブログのアクセス増はコンテンツの内容にかかっているはずですが、「記事数」や「継続時間」が重要なのもまた事実だと思います。

他のブログがどのくらいのアクセスを集めているのか、気になります。
特に、ショボイ個人ブログのアクセス数が気になります。ざっとでもいいので公開して欲しいです。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑