千葉工業大学のスカイツリーキャンパスは、未来を感じるエンタメスポットでした

公開日: : テクノロジー ,

せっかく押上に行ったので、スパイスカフェでカレーを食べたあとはスカイツリーにも行ってみました。

ソラマチというショッピングモールのような施設でロフトなどをぶらついていて、そろそろ帰ろうかと思ってエレベーターに乗ったところ、8階に千葉工業大学のスカイツリーキャンパスがあることを発見。

千葉工業大学は、先日打ち上げに失敗したロケットに搭載されていたカメラを開発した大学です。

面白そうなので、覗いてみることにしました。

千葉工業大学スカイツリーキャンパス

かわいいロボットがお出迎え。
ロボットがお出迎え

福島第一原発などで活躍する、災害用ロボットを発見。

動かす練習もできます。
th_IMG_4161

完全にゲーム感覚です。
市販のゲーム用コントローラーを使っているので、壊れても家電量販店などへ行けばすぐに代わりが手に入るそうです。
災害用ロボットの操作練習が出来ます

ゲームセンターのガンダム「戦場の絆」を彷彿とさせる、めちゃくちゃカッコいい火星探査機。
火星探査機

ガンダムみたいなのがあって興奮していたら、ガンダムではないですが、実物大のマクロスがいました。

ガイドのお姉さんが、「将来的には実際に稼働するマクロスを開発します」と言っていたのですが、別のところではトランスフォーマーの開発計画も進んでいるみたいなので、最近のロボット業界ではアニメや漫画のロボットを作るのがトレンドなのかも知れません。ワクワクします。

実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』②

実物大マクロスF 『バルキリー VF-25F』

隕石で作られた日本刀までありました。
中二心をくすぐられまくりです。
隕石から作られた日本刀

こちらの日本刀は全部で二振りあり、千葉工業大学の所長と、漫画家の松本零士さんがそれぞれ所有しているそうです。うらやましい。

全体的に、めちゃくちゃ楽しいしワクワクする展示ばかりだったのですが、エレベーターには「千葉工業大学スカイツリーキャンパス」としか書いてないし、そんなに宣伝しているわけでもなさそうなので、こんな楽しい展示があることに気づかず素通りしている人が多そうで残念です。

もっと評価されるべきだと思います。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑