日本ではソイレントを買えないので、自分で作ってしまおう!

公開日: : 最終更新日:2015/03/21 海外

ソイレント
ソイレントとは、人間に必要な栄養素が全て含まれており、それだけ飲んでれば食事はとらなくてもOKというプロテイン的な食品です。食事の時間を短縮できる上、栄養もしっかり採れます。素晴らしい。

ちなみに、元ネタは「ソイレント・グリーン」というSF映画。
僕は1984年とか来るべき未来といったようなディストピア物のSFが大好きなので、ドハマりしました。SF好き、ディストピア好きの方には是非とも見て欲しい映画です。

日本にはミドリムシ入りの食品を売っているユーグレナという会社がありますが、彼らの商品は「ミドリムシ入り」というのが目新しいだけの健康食品です。しかも実質ミドリムシはほとんど入っていないので、それほど面白くないです。

ソイレントはそんなチャチなものではありません。ソイレント社が目指すのは、農耕社会の超越。現在は豆などから作られているようですが、いずれは微生物から直接合成することを目指しているのです。既存の食品、既存の食事をぶち壊すかの如く、「粉末を水に溶かして飲む」だけなのも良いですね。

そんなソイレントの魅力に惹きつけられているのは、僕だけではありません。アメリカでは今、生産量を50倍にする計画が進んでいるようです。

ソイレントは米国以外で買えない

公式のF&Qにはこんな項目があります。

Outside The US
At this time Soylent is only available for purchase in the 50 United States of America.  International payment forms cannot be used to purchase it.

引用元: Outside the US – Soylent.

要するに、今のところソイレントをアメリカ以外で買うことは出来ませんよ。ということです。僕はもう、かれこれ1年以上早く買えないかなあと思い続けていたのですが、まったく買えるようになる気配ナシ。

色々調べてみると、日本でも個人輸入で販売している人もいるにはいます。ですが、そもそもソイレントは人気商品なので、予約をしてもいつ届くかわからないという状況。生産量が50倍になれば、いずれ普通に買えるようになるのかも知れませんが、それまではガマンするしかなさそうです。

買えないなら自分で作ろう!

DIY SOYLENTというサイトがあります。

国ごとに、その国で手に入る食品を使って作るお手製ソイレントのレシピが乗ってます。小麦粉、きな粉など、身近にある適当な食べ物をミキサーに掛ければ出来上がりです。現在のところ、日本版のレシピは11個あります。サイトは英語なので、そこはもう、情熱でなんとかしてください。

僕がよくやるのは、
・きな粉
・オリゴ糖
・バナナ
・牛乳
をミキサーに掛けて作るソイレントです。

きなこと牛乳のタンパク質、バナナの炭水化物、カリウムと食物繊維、オリゴ糖の糖分と整腸作用が相まって、栄養的にはかなりグットだと思います。味もバナナジュースみたいで美味しいので、非常におすすめです。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑