パニールを作りました。

公開日: : 最終更新日:2014/10/13 カレー, 食べ物

カレーへの情熱が復活してきました。

最近は毎日何かしらのカレーを食べています。今日はキーマパニールを作りました。パニールというのはインドのチーズです。鍋で沸騰させた牛乳にレモン汁を加えて作ります。簡単にできる割には本格的っぽいので幸せになれます。

僕の場合、スーパーでパスチャライズ牛乳が売っていたのを見かけたので作ってみることにしました。パスチャライズ牛乳は通常の牛乳とは違い、低温・長時間で殺菌処理をしているため、「牛乳本来の味」を損なうことなく商品化した牛乳です。普通より手間がかかっているのでそれだけ値段も高いのですが、パニールを作るには風味豊かな牛乳を使った方がおいしいだろうと思い奮発しました。

パニールは、牛乳を1パックまるごと鍋で沸かしたものに、レモン汁を目分量で混ぜて作ります。レモンの酸が牛乳のたんばく質を凝固させるので、チーズができるという寸法です。ある程度固まってきたら、ざるに布をしいてしばらくこします。下に落ちた牛乳も美味しいようなのですが、僕は緑色の布を使ったせいで緑色の牛乳が出てきてしまったので、残念ながら捨てることにしました。使用する布には注意した方が良さそうです。

明日は今日作ったパニールの残りで、サグパニールを作ってみようと思います。

サグパニールは「ほうれん草とチーズのカレー」です。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑