良かれと思って水を1日5リットル以上飲んでたせいで水中毒になってたのかもしれない話

公開日: : 最終更新日:2014/10/14 日記

僕、1日に最低でも5リットルくらい水を飲んでるんですよ。

例えば学校に行くときなんかは、朝に買った1.5リットルのいろはすが昼過ぎにはなくなるので、空になったボトルに水を入れて飲み、夕方にはそれもなくなるので、その辺で捨てて帰宅。

家に帰ると、冷蔵庫にある1リットルの瓶で麦茶を飲むのですが、それも1日でなくなります。

その他、食事のときに飲む水は別だったりするので、合計5リットルはらあるのかなと。

毎日ペットボトルを買うと出費がそれなりに痛いので、最近はこの、シリコン製の折りたためる水筒を買いました。

ふつうの水筒より軽いし、中身がないときは畳んで小さくできるので、持ち運びに便利な優れものなんですよ。

そんな優れものの水筒を手に入れたもんですから、僕が1日に水を5リットル飲んでることも合わせて「いいだろこれ、すごいだろ」と、友達に自慢の水筒をプレゼンしたんです。

その友人は水筒には感動してくれたものの、「お前水中毒になるぞ」と脅してきました。
なに言ってんだこいつ、と思いました。酒やタバコじゃあるまいし、水中毒ってなんやねんと思いました。

ところが、実際に調べてみたところ、どうやら水の飲み過ぎは本当に良くないことだったみたいで、内蔵に負担がかかるせいで体がだるくなったり下痢気味になったりする原因になることもあるようでした。

僕はそれがドンピシャで当てはまっておりまして、いっつも体がだるいし、頻尿だし、下痢もよくするんですよ。
自律神経失調症かな?と思っていたくらいなのですが、もしかすると水の飲み過ぎが原因だったのかも知れません。

「水をたくさん飲むと、代謝が上がって痩せやすくなるので、モデルさんは水をたくさん飲んでる」という話をどこかで聞いていたし、たくさん水を飲むのは健康に良いイメージがあったので、良いことなんだろうと思っていたのは間違いでした。

よくよく考えると「モデルは痩せすぎだから女の子はあんまり憧れるなよ」と言われているし、モデルの真似をしても健康には良くなさそうです。
モデルにしたって1日5リットルは飲んでないみたいですから、僕は明らかに飲み過ぎてました。

今日はもう3リットルくらい飲んじゃったので、明日からは少しずつ減らして、将来的には1日1.5リットルで満足できる体を目指すことにしました。

無理をしてまでたくさん飲んでいたわけではないので、なかなか難しいかもしれませんが頑張って禁水していきます。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑