学校に行けなかったのはなぜか?傾向と対策

公開日: : 最終更新日:2014/10/22 日記

学校に行けない

大学に行けませんでした。

この間フライングアラームクロックが最高に起きれる!とか言ってたのにあれなんですけど、残念ながら行けませんでした。学校を休みがちな人ならわかると思うのですが、休むのは休むで別にいいんだけど、休んだら休んだでなんとなくテンションが下がるんですよね。

今日なんかは、フライングアラームクロックのおかげで一応朝の7時には目覚めていたのに、気づいたら12時過ぎてたのでガッカリしました。

一体全体、どうしてこうなったのか。今後のためにも色々考えてみました。

睡眠時間が足りてなかった

フライングアラームクロックで早起き出来るようになったので、調子に乗って土日など早起きの必要がないときにまで7時半起きをしていました。

しかも、就寝時間は前と一緒で朝の4時とかだったので普通に寝不足だったと思います。

必要以上に早く起きてしまった

一度起きたとき、ある程度目は覚めていました。そのまま顔でも洗いに行ってコーヒーでも飲みながら一息ついていれば、ちゃんと学校に行けていたはずです。ところが、結局は行けませんでした。

それは、僕が「2限には出る必要がない」と思ったからです。

実際、出る必要がない授業なのは確かなんです。オンラインで済む授業なので、そもそも行く必要がないんです。それでも一応、教室で授業をやっていることはやっているので、まあ行けたら行ってもいいかな。くらいに思って目覚ましをセットしました。

それでもやっぱり、行く必要がないのに、眠い中起きてわざわざ受けに行きたいほどではないんですよ。
僕のミスは、2限に出るつもりがないのに2限に出ない覚悟を完全に決めきれていなかったところにあります。

はじめから3限に間に合うくらいの時間に起きるべきでした。
時間の余裕は慢心を生み、慢心は最悪の結果を招きます。

夜更かしをした

昨日は深夜までネットを見てました。
家に帰ったのが夜中の1時過ぎでしたから、そのあとお風呂に入ってからパソコンをいじりだすと、寝るのは4時くらいになってしまったのです。

今日からは12時過ぎたらメラトニンでも飲んで、1時までには寝ようと思います。

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑