昔のホモ・サピエンスは、ネアンデルタール人やデニソワ人などと当たり前に交配していたかも知れません

公開日: : 最終更新日:2014/10/27 テクノロジー, 生き物, 科学 ,

おすすめ書籍

今回のニュースや僕の記事を読んでワクワクした人は、ぜひ本を読んで、もっと詳しく人類進化の歴史や謎に興奮してください。
僕が挙げた以外の本を読む場合でも、古い本ではなく、できればデニソワ人が発見された2010年以降に発行されたものを見つけた方が面白いと思います。

1番のおすすめはこの本ですが、少し専門的で、初心者には読みにくいかもしれません。


ヒトの進化 七00万年史 (ちくま新書) 新書 – 2010/12/8
河合 信和 (著)

最初は軽いものから読んでいきたいという方にはこちら。


人類進化の700万年 (講談社現代新書) 新書 – 2005/9/17
三井 誠 (著)

少し古い本なので、デニソワ人の話は載っていませんから、他の本で読んでみてください。専門用語を出来るだけ使わず、一般人が気軽に読めるように工夫して書かれた本なので、手に入れ易い本のなかでは1番読みやすく、かつまとまっているのでオススメです。

僕は「日本人」の由来にはそれほど興味がないのですが、そういう話に興味がある方にはこれ。
こちらも読みやすいと思います。


アフリカで誕生した人類が日本人になるまで (SB新書) 新書 – 2011/5/19
溝口 優司 (著)

本格的に興味をもった方はこの本を是非。
日本語版だと英語版よりも約3倍高くなってしまうので、英語でも良ければ英語版がオススメです。
装丁が超かっこいいので、部屋のインテリアにもなります。


Evolution: The Human Story (英語) ハードカバー – 2011/8/15
Alice M. Roberts (著)

復元図の表情が、こんな風にめっちゃイキイキしていて嬉しくなるので、パラパラめくりながら挿絵を見るだけでも楽しいです。もちろん、読めるなら文章も読んだ方がいいのですが、読まなくても楽しめます。

Evolution: The Human Storyの挿絵

日本語版はこちら。


人類の進化 大図鑑

おすすめDVD・Blu-ray

なんといっても猿の惑星は外せませんよね。


猿の惑星 ブルーレイBOX (FOX HERO COLLECTION) (6枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

こいつは今までのシリーズ全作品が全部入りで4000円切ってるので、手元においておくと人類への思いが維持できます。

僕はまだ見れていないのですが、大学の図書館にでも行ってこれを借りようと思ってます。ナショナルジオグラフィックのDVDだったらクオリティも間違いなさそうですし。


ナショナル ジオグラフィック〔DVD〕 謎の人類 デニソワ人 DVD-ROM – 2012/8/10

固定ページ: 1 2

pc用

pc用

pc用

カレーのブログをはじめました

新しく、カレーやスパイス関係の記事を書いていくスパイスボーイというブロ

牛乳瓶のフタ本位制経済の成立と崩壊までの全記録

僕は小学生の頃、牛乳瓶の蓋本位制の貨幣システムを発明しました。

じっと座っていられない人のためのマインドフルネス入門

マインドフルネス、足りてますか? 数年前からマインドフルネスって

ゲームアプリをリリースして初日に、AppStoreのランキング29位まで行きました

この度、相棒ざきよしちゃんと一緒に作った、激ムズ系ドット絵アクショ

将来総理大臣になったときのために、マニフェストを考えてみました

現実社会に投票したい政党が全くないので、自分なりにマニフェストを考

→もっと見る







  • すいそです。
    ほめられて伸びるタイプです。

    猿の惑星と、家畜人ヤプーと、
    マンアフターマンが好きです。

    訳の分からないことを、
    訳の分からないままにしておくのが嫌いです。

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑